アイ工務店の標準仕様を見た時、本当に驚いたよ。家を建てるって、結構大変なんだなって。色々な選択肢があるけど、アイ工務店はその中でもかなりしっかりしているって感じた。でも、一条工務店をやめてよかったと思った部分もあるんだ。やっぱり、自分にとって最適な選択をするって、簡単なことじゃない。

それに、タマホームはやばいとかやセキスイハイムはやばいとかの評判を見てると、「やばい」って感じる部分が少なくない。インターネットは情報が溢れていて、何が本当で何が誇張されているのか、正直、分かりづらい時がある。特に家というのは、一生のうちで最も大きな買い物かもしれないから、慎重になるのは当然だよね。

やめた方がいいハウスメーカー」ってキーワードで検索すると、色んな話が出てくる。でも、その情報が全て正しいわけじゃない。実際に建てた人の生の声を聞くことが一番だと思う。友達が建てた家を見に行ったり、住んでる人に直接話を聞くことができたら、もっといい判断ができるんじゃないかな。

結局、どのハウスメーカーも一長一短がある。重要なのは、自分と家族にとって何が一番大切なのかを理解すること。コスト、品質、アフターサービス、デザイン。これら全てを総合的に考えて、最終的な決断を下すんだ。

30代で家を建てるって、本当に大きな決断だよ。でも、自分の家を持つっていうのは、それだけで一つの夢が叶う瞬間でもある。だから、じっくりと時間をかけて、後悔のない選択をしたい。情報を集めるのは大変だけど、その過程自体が自分を成長させてくれる気がするんだ。」